今冬は積雪少なし

今年の盛岡は、年末からずっと積雪が少なく、日課になってしまったジョギングには好都合であった。やっと今日10㎝ほど積もり、真冬日となったが、こんな年は余り経験したことがない。ジョギングコースは10㌔余りの
3コースを日替わりで、時にはウオーキングを交えてオーバーロードにならないようにこなしいる。いずれのコースも高低差が70mほどあり、日陰は凍って滑りやすく細心の注意が必要である。

年末に横たえなければ止まってしまう時計、きっと寿命なんだと思っていたが、何となく愛着もあり捨てる前に分解してみた。すると、どうやら秒針が外れかかっていたらしく、固定しなおすと見事に復活、また正しく時を刻んでくれている。さすがはセイコークオーツ壁掛時計。