2011-01-01から1年間の記事一覧

師走の三浦半島

今日はいつものコースで今月7回目のジョギングをした。ウインドブレーカーを着てのランだったこともあり2キロも走らないうちから大量の汗がでてきた。沿道には色とりどりの花が咲き、海辺では釣りをする人もいて、今まで過ごしてきた北国ではとても考えられ…

どうする中間貯蔵施設

福島第一原発事故により放出された放射性物質汚染は、200㎞以上も離れた地域にまでホットスポットといわれる高濃度汚染個所を伴って広がっていることが次第に明らになってきた。毎時0.12μsvを超える地域では年間被曝線量が1msvになり除染をしなければならな…

ついに風邪か

今度は風邪らしき症状が孫から私に飛び火した。ピークは土日で熱も38.7℃まで上がった。今日の祝日もなお症状は思わしくない。症状が出始めてからほぼ10日にもなる。こちらに来て初めて内科病院で診察を受け薬を飲む。最初は咽の痛みから咳、熱、鼻水、頭痛と…

小児科医院の診察

時折冷え込む日が多くなったと思ったら、下の孫が昨夜から発熱、咳のため保育園を休ませることになった。となると日中は私が看病しなければならない。これが一番つらい。雨がひどくて濡れてしまうので上の孫も一緒に休ませ体温を測ったり水分を補給したり、…

自転車の交通ルール

こちらに来て便利さ故に自転車に乗ることが多くなった。そのたびに、ヒヤリとすることもたびたびである。勿論道幅が狭いことによる場合が多いが、歩行者も自転車も周囲の状況をわきまえていないことによると思われる。自転車は車であるから左側通行であり、…

悲観論

世界人口が70億に達し、なお毎年7千万も増加しているという。確か、中学生の頃、世界人口は32億と習った記憶があるが、以来半世紀で倍以上になったことになる。現在人口が増加している地域はほとんどがアフリカ諸国であり、それら多くの国は食糧が不足してい…

アイディア商品

ワサビの臭いを発する火災警報器が開発されたとのことだが、なかなかユニークで早速イグ・ノーベル賞を受賞したとか。音が聞こえない人には光や振動があるが、眠っていてもワサビの強烈な臭いには気づくとのことで、ワサビ臭は多くの人にとって悪臭ではない…

原発は本当に必要か

暑さ寒さも彼岸までのことわざ通りやっと秋風が吹き始め、めっきり涼しくなった。今夏は本番前から電力不足が懸念され、節電キャンペーンの嵐であったので、何とか乗り切れてほっとする半面、実際のところどれぐらいの電力供給の逼迫があったのか、またこれ…

台風と防災

今日は台風が来る。関東では夕方が暴風雨のピークということで、お昼に保育園に迎えに行く。幸いその時は風雨ともそれほどでもなく帰宅。午後4時前から風雨が強くなり、4時過ぎから停電になるものの孫たちはやや興奮気味で父母の帰りを待つ。学校も午後は臨…

イクジイ

イクジイなる言葉を初めて耳にした。育児をしているお爺をイクメンにならってそう呼ぶらしいのだが、「孫の養育を手伝っています」というより、「イクジイしています」といったほうが端的に言い当てているような気がする。さしあたり自分もイクジイと思った…

豪雨災害

動きの遅い台風12号で紀伊半島を中心に大きな被害がでた。この4〜5日間に1500ミリ以上の雨が降ったという。いろんな災害のタイプがあるが、これほどゆっくり四国中国地方を横断し豪雨をもたらした台風は珍しいという。この50年に全国の治山治水事業は大…

盛岡での夏休み

学校が夏休みに入り、息子夫婦も10日ほど休みが取れたので、盛岡に帰っていた。それまで涼しかったらしいのだが、当日から夏の暑さがぶり返し、残り数日は涼しかったものの連日30℃を超える暑さではあった。ただ夜は涼しくその分凌ぎやすかった。この間、東北…

節電キャンペーン

原発事故を受け、東電・東北電の電力不足が懸念されてきたが、さらに再稼働の延期やストレステストの混乱で北海道を除く全国に波及し、マスコミを動員した節電キャンペーンが大々的に繰り広げられている。企業はもとより、多くの従順な国民は、多分相当に意…

ジョギングとウォーキング

この三連休、連日暑い日が続いたが、夕方六時頃からいつもの11㎞のコースで、最初はジョギング、次の日はウーキング、最後の日はジョギングで汗を流した。30℃の気温と60%以上の湿度でワーストコンディション。ちなみにランニング前後で体重は1.4kg、ウーキ…

牛肉の放射能汚染

福島原発事故で汚染された稲ワラを与えられ、基準値を超えるセシウムに汚染された肉牛が全国の30以上の都府県に流通し、すでに消費されているものもかなりになると云う。稲ワラは昨年秋に収穫されるが、保管場所をとるため、屋外で保管されるものもある。3月…

三浦半島活断層への警戒

東日本大震災から4か月が経つが、今なお余震活動が活発であり、昨日も宮城県沖でM7.3の余震があった。巨大地震のため、東日本の陸地が最大で6m以上も東南東方向に移動したという。そのひずみが周辺部のプレート境界にも変化をもたらし、特に三浦半島から…

松本復興担当相辞任

なんと酷い政治が行われていることか。この難局に当たって民主党にはこのような人物しかいなかったとは思いたくはないが、東日本大震災時の防災担当としての対応といい今回の発言や態度といい呆れるというより情けなく、悲しくなってしまう。当然、首相の任…

電子情報機器の光と影

パソコンが普及し始めて30年余りになるだろうか。日進月歩で機能やソフトが進歩、当時40歳くらいからそれを利用するのに四苦八苦し続けた。10年程前からは機能やソフトの改良もここにきてやや緩やかになってきたように感じる。とりわけ進歩と普及の早かった…

原発廃止へのステップ

イタリアでは原発に対する国民投票が行われ、90%以上が原発反対票を投じたと伝えられている。福島原発事故の恐怖が大きく影響したことは確かであろうが、某野党議員のようにこのことを原発への集団ヒステリーだと揶揄することは不適切であろう。イタリアは…

不幸な国民

バラ播き公約を掲げて政権を獲得した民主党政権は、鳩山、管内閣のもとその殆どを反故にしたばかりか、外交的な失策をかさね、内外の信頼を失墜してしまった。今回の東日本大震災と福島原発事故への対応においても不手際な処理、対応に終始し、挙句の果てが…

2ヶ月振りに盛岡へ

金曜朝に孫を園に送り、途中東京神田で用事を済ませて「はやて」にて盛岡に 午後3時過ぎに着く。震災の影響で臨時ダイヤ、徐行運転もあり普段より45分ほどかかって到着する。沿線沿いでは福島から宮城にかけ屋根にプールーシートをかけた家が多く見られ、…

連休後の孫

間もなく3歳になる孫が、連休明けから朝の母親との別れを厭がってしばしの間泣く毎日を送っている。30分もすると徐々に泣きやむのだが、やはり連休で母親べったりの生活のパターンが出来たことによると思われる。保育園で過ごす時間は、この年齢の幼児た…

連休の過ごし方

孫の世話のほかはこれといった予定を持たない毎日だが、連休中はそれからも解放された。この三日間、天気にも恵まれ、毎日東京湾を望む往復11㎞のジョギングで過ごした。早朝のジョギングも試みたが、車も少なく、空気も清澄で申し分ないのだが、なんだか1日…

浦賀の渡し船 うららかな陽気であったので、自動車免許書の住所変更届けをしようと浦賀署まで自転車で出かけた。初めての街を自転車であちこちと観察しながら移動するのは楽しい。それほど急な坂道も無く、歴史上有名な浦賀に約30分で到着した。浦賀と言えば…

保育園送迎

孫娘はこの四月からその兄と2人で保育園に通うことになり、私は朝と夕の送迎と両親のいない間の育児をしている。送迎のために中古の軽自動車を何とか購入した。当地横須賀市は谷戸と呼ばれる起伏の多い土地で、道幅が狭く、そのうえ坂道も多いので普通車より…

馬掘海岸

こちらへ転居して、なんとか落ち着き、天気も上々だつたので、始めて馬掘海岸をへて速水までの折り返し12㎞をジョギングして汗をかいた。おりしも桜が満開でまた東京湾に浮かぶ船も望まれ、とても気持のよいコースであった。ただし、新しい靴のせいか親指…

原発事故への対応

東日本大震災による福島第一原発の事故は、事故数日間の危機的事態を脱したとは言え、それに続く強い放射能漏えいの深刻さは想像を絶するものがある。とりわけ炉心から漏えいしていると思われる放射能の量と強さはついに海洋汚染まで引き起こし始めた。外部…

新生活スタート

息子夫婦の近くに1Kのアパートを借りて、何とか新しい生活をスタートすることができた。築5年目で設備も整っており、心配していた隣室の生活音も殆ど聞こえない静かな環境なので満足している。しかし、震災や原発で避難生活を余儀なくされている人々のこと…

ブログ再開

東北関東大震災で被災された方々、福島原発の事故で被害を被っている方々に心よりお見舞い申し上げます。支援の手が届くことを信じて苦痛で困難な状況を何とか乗りきってください。 諸般の事情により、盛岡から横須賀市に転居し、どうにか落ち着いたところで…

ジョギング再開

素晴らしい天気で、歩道の圧雪もだいぶ融けたようなので昨日はジョギングを再開した。まだコースの所々に雪が残ってはいたが10キロを1時間で走り終えた。今年は何回走れるだろうか。3月15日には神奈川県に引っ越しが決まっており、このブログともお別れしな…