ブログ再開

東北関東大震災で被災された方々、福島原発の事故で被害を被っている方々に心よりお見舞い申し上げます。支援の手が届くことを信じて苦痛で困難な状況を何とか乗りきってください。
諸般の事情により、盛岡から横須賀市に転居し、どうにか落ち着いたところである。思い返せば、3月11日午後2時47分頃、丁度スーパーのATMにカードを入れたとき、東北関東大震災地震が発生した。パスワードを入れようとした瞬間に停電し、取り急ぎ店外に避難したが、カードの事が気になり店内に引き返した。幸いカードが吐き出されていたのでそれを取って再び店外に出たが、その間も大きく揺れ続け、5分ほども揺れは継続していたように思う。やっとおさまったのですぐに自宅に戻ったが、幸い家の被害は無く、2階の棚の人形が床に落ちている程度であった。とりあえず息子、娘に無事をメールし、車のラジオで地震のニュース速報を聞いた。次々と報道される悲惨な大地震津波のニュース、さらには原発の事故も加わって、これまで経験したことのない不安な毎日を過ごしたが、幸い盛岡市のこの地域は、ガス、水道は保たれ、電気も45時間ほどで復旧した。14日に転居するつもりでいたが、高速道路、新幹線も運休となり、16日に何とかネットで25日花巻発、羽田行の臨時便航空券が予約出来た。予定より10日余り遅れて横須賀の息子夫婦の家に辿りつき、さらに今日までにアパートへの転居や生活基盤を整えることが出来たので、再びこのブログを再開することとした。こちらに転居した理由は、共働き息子夫婦の孫の養育を手助けするためである。こちらでの生活の様子を時々、このブログに記すつもりである。