突発性難聴

三日前のジョギング後のシャーワーを浴びたところ、なんだか左耳に違和感が発生、水が入ったものと思ったのだが、どうも右耳を塞ぐと音か全く聞こえない。頭に浮かんだのはこれは突発性難聴の症状に違いないとの思いであった。翌日を待ってインターネットで検索した比較的近くの耳鼻科医院に行くとまさにその通りの診断であった。ビタミン剤B12とステロイド剤、消化管保護薬などを処方されたが、数日で回復しなければ入院治療が進められるので紹介するとのこと。これは困ったことになった。とりえず今日は入院の必要の有無を確認すべく再診察に行ったところ、高音部の聴力が少し改善しているが、通常音域のほうは全く改善していないとのことで、土曜日のこともあり、月曜日に再度診察し回復の様子と入院の判断をすることとした。ただ入院といっても一クール10日ほどのステロイド剤の点滴を受けるのが主な治療で、回復する見込みが通院よりも10%ほど改善するとのことであった。正直、今1人暮らしで朝夕の孫の世話くらいが仕事の気まま生活なので、入院の方が苦痛なように思えて少し思案が必要だと思っているところだ。それにしてもジョギングは年よりの冷や水になっているのかと思われ、とりあえず少し休むことにした。