ゴミの分別

私の住んでいる地域ではこれまで可燃物で処理していた廃ブラ類と紙製包装容器類の分別回収が始まった。
いずれも汚れていないものとの但し書があるのでなかなか面倒である。
廃ブラ類は実に種類も多く、これまでの可燃ごみの容積の半分以上を占めるように思う。
私の場合は一人暮らしなのでそれほど多量のゴミが出るわけではないが、大世帯ではさぞかし分別作業は大変なことだろう。
この様な分別がどれほど実行されるのか関心がもたれるところであるが、行政はただ分別しなさいとの指示を出すだけでなく、この分別によって実際にどのような再生処理が行われ、どのように環境負荷が軽減されるものなのかも併せて丁寧に説明すればさらに市民の理解も得られるように思うのだが。