冬に備えて

一週間ほど盛岡を離れていて、昨晩帰ってきた。関東地方は台風の影響で雨風が強かったが、盛岡は曇り空で、わが家の室温は10℃とすっかり冷え切り寒い。街路樹も一気に紅葉が進み、岩手山も雪化粧している。まだ冬の準備が出来ていない、といっても電気炬燵を出すこと、それに車のタイヤ交換くらいなのだが、今朝はまず炬燵を出すことから始めた。それから花の終わったコスモスやクジャク菊などを刈取り、細かく刻んで土に戻し、鉢植えの草花なども片付けた。少し手をかけただけで庭先がすっきりしたので、小さな濡れ縁に腰かけてゆっくりとコーヒーを飲んだ。盛岡は4月下旬までの約半年間は冬モードで過ごさなければならず、野外で何かをするとなるとかなりの覚悟で取り掛からなければならない。長期予報では、今年は雪が多くなると言っていたが、寒さが早くやってきているだけに気になるところである。