アイディア商品

ワサビの臭いを発する火災警報器が開発されたとのことだが、なかなかユニークで早速イグ・ノーベル賞を受賞したとか。音が聞こえない人には光や振動があるが、眠っていてもワサビの強烈な臭いには気づくとのことで、ワサビ臭は多くの人にとって悪臭ではないであろうし、世界的な寿司ブームもあって日本的なところがまたユニークである。この商品に限らず、必要は発明の母というように、ニーズの多少にかかわらず日々いろんな用途のアイデア商品が開発されている。勿論商品としてヒットする例もあるが多くは陽の目を視ないで消えていく商品も多いだろう。日本人はこの分野は得意な分野で世界をリードしている。勿論基幹的な電子機器産業や自動車産業などのようにインパクトが大きく、国際的競争が激しい分野での新開発は経済的効果も大きい。しかし、優れた町工場の独創性や精密加工技術、市井の発明家の貢献もその基礎を支える大切な力となる。どんな分野でもこれからはちょつとした工夫やアイディアで新しい需要を開拓する努力をしなければならない。安価な労働力にたよる新興国や途上国と共存するためにも、日本には高度な技術や新製品の開発でなんとしても頑張ってほしい。そのためには若者たちの就業機会を増やし、柔軟な発想力で次代を担う人材となって欲しい。