師走のジョギング

いよいよ寒もつのり、日も短くなってきた。日がな炬燵での読書も結構であるが、足腰の維持、健康のために一日一時間の運動を続けることを心がけている。今日はおよそ3日おきのジョギングデーである。午後3時、曇り気温3℃で風もある。長袖、長ズボンのウェアに手袋をはめて、いつもの10㎞余りのコースにでる。2㎞くらいまでは汗も出なかったが、さすがにそれを過ぎると寒いけれども上半身に汗が滲み、特に頭からの汗が顔をつたわり、おまけに鼻水までも加わるのでタオルで拭いながら走る。今日は寒さのためかウォーキングの2人とすれ違っただけで、誰も走っている人には出会わい。57分で無事生還。年内にあと何回走れるかな。今日は95回目なのでとりあえず100回を目標に走ろう。