ジョギングとウォーキング

この三連休、連日暑い日が続いたが、夕方六時頃からいつもの11㎞のコースで、最初はジョギング、次の日はウーキング、最後の日はジョギングで汗を流した。30℃の気温と60%以上の湿度でワーストコンディション。ちなみにランニング前後で体重は1.4kg、ウーキングで0.8kg程体重が減少した。この減少量はほぼ汗の量であるから、ジョギング時の発汗量はすごく、毎分20mlにもなる。疲れの程度もこれに比例するように感じ、ウォーキングはジョギングよりも時間は1.5倍ほどかかるが疲れは少ない。ただし、足裏の疲れはほほ同じ程度のように感じられた。夏のジョギングでは水分補給をしないと熱中症になる恐れがあるので、いつもポケットに飲み物用の小銭を入れてはいるが、これまで途中で水分補給したことがなかった。この汗の量を知って、これからは途中で水分補給をしなければと思った。